
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

冬の風物詩(2月):節分…恵方巻き

節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことで、季節を分ける」ことをも意味しています。つまり節分は立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日なので、年4回あります。
しかし、かつては立春が新年の始まりだったので、その前日の節分は年越しとして大切なものだったのです。今で言う大晦日ですね。そこで他の節分よりも重要視されるようになり、節分といえば立春の前日を指すようになりました。

節分といえば「鬼は外!福は内!」と言いながらの豆まきを思い出しますが、ひたすら無言で巻き寿司を食べる「恵方巻き(えほうまき)」。この恵方巻きが関西以外でも一般的になってきました。

恵方巻きとは、関西を中心として節分に食べる太巻きの事で、商売繁盛,無病息災,願い事が叶う,その年必ず幸運が訪れるなどとされます。
これは節分の夜にその年の恵方に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶりします(「まるかじり」は関西の方言)。また食べている間は、無言でなければならないとされています。
この恵方巻きは七福神に因んで、かんぴょう,キュウリ,シイタケ,伊達巻,うなぎ,でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるようです。 >>人気ランキング

また太巻きを『鬼に金棒』の金棒に見立てて、節分の豆まきで追い出した鬼が落としていった金棒(太巻き)を体に取り入れる事で、無病息災や商売繁盛などの意味合いがあるともされています。

さて、恵方巻きのルールをご存知ですか?恵方巻きの特徴は、その食べ方なんですね。

  1. 太巻きをひとりにつき1本準備する

    福を巻き込むことから巻き寿司なので、縁を切ってはいけません。
    包丁を入れずに丸ごと1本です。七福神にあやかり、7種類の具が入った太巻きが望ましいとされます。

  2. 恵方を向く

    恵方とは、その年の最も良いとされる方角です。
    2008年の恵方は、南微東(南南東と南の間)です。

  3. 願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる

    しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまで、しゃべってはいけません。

でも、家族揃って同じ方向を向き、黙々と太巻きを食べる光景って、なかなかお茶目かな?真面目に最後まで成し遂げるのって結構大変なんです。だって、願い事をしながら、黙々と最後まで巻き寿司1本を食べ終わるのは難しい。途中で、家族の誰かとしゃべってしまうもん。黙ったままで、巻き寿司1本食べ続けられないよ。って、私だけ~? >>にほんブログ村

ところで「恵方」って、な~に?

恵方っていうのは、その年の干支(えと)によって決まる最も良い方角のことです。そして恵方の方向とは、歳徳神(としとくじん)という神様がいる方角なんです。
恵方巻きとは、その年の福徳を司る歳徳神という神様がいる、つまり「神様のいる方位=恵方」を向いて、7つの福を巻き込んだ巻き物を頂き、福を自分の物にするということなんです。

「恵方」って、どこ?

恵方にはサイクルがあって、5年に1度、同じ方位が戻ってきます。その恵方は、その年の十干(じっかん)により4つの方位を巡行しています。

  • 甲己 甲の方位(東微北)= 2004 2009 2014 …(5年に1回)
  • 乙庚 庚の方位(西微南)= 2005 2010 2015 …(5年に1回)
  • 丙辛 丙の方位(南微東)= 2006 2011 2016 …(5年に1回)
  • 丁壬 壬の方位(北微西)= 2007 2012 2017 …(5年に1回)
  • 戊癸 丙の方位(南微東)= 2008 2013 2018 …(5年に1回)

2008年は南微東ですが、南微東というのは南南東とは違うのでしょうか?

ん~、厳密には違いますねぇ。

南南東というのは西洋式の16分割した方位の名称です。それに対して、恵方をいう時の方位は中国式の24分割した方位です。だから、(中国式である)丙の方位と(西洋式である)南南東は、微妙にズレています。
厳密には、南微東は、西洋式の「南南東と南の間」とでも言いましょうか。 >>FC2 Ranking

  • 東微北→東北東と東の間
  • 西微南→西南西と西の間
  • 南微東→南南東と南の間
  • 北微西→北北西と北の間
《読み方》
甲(きのえ)
庚(かのえ)
丙(ひのえ)
壬(みずのえ)
甲己(きのえつちのと)
乙庚(きのとかのえ)
丙辛(ひのえかのと)
丁壬(ひのとみずのえ)
戊癸(つちのえみずのと)

《参考》

十二支(じゅうにし)
子(ね)
丑(うし)
寅(とら)
卯(う)
辰(たつ)
巳(み)
午(うま)
未(ひつじ)
申(さる)
酉(とり)
戌(いぬ)
亥(い) >>人気ランキング
十干(じかん)
甲(きのえ)
乙(きのと)
丙(ひのえ)
丁(ひのと)
戊(つちのえ)
己(つちのと)
庚(かのえ)
辛(かのと)
壬(みずのえ)
癸(みずのと) >>FC2 Ranking

ところで、恵方巻きは主婦の味方なんですよね!

主婦の悩みの種が、夕食のメニュー。でも節分の日は、夕食のメニューを考えなくても良いんです。だって、恵方巻きって、決まっているんだもん。
「今日の夕食は恵方巻き」って、堂々と言えるところも人気の秘密なのかも知れませんね。後片付けも楽ですし…。

太巻き1本を丸かぶり(丸かじり)するわけだから、もうそれだけで満腹。もし1本で足らなきゃ、2本目をどうぞ!さらに邪気を祓うということで、鰯(いわし)を出せば献立が成立してしまいます。主婦にとっては嬉しい限りなんですね。おまけに豆を撒いた後、みんなで掃除してもらえるし…。手間を考えればなおさら楽なので、節分の行事として積極的に取り入れたくなる主婦の気持ちもわかりますね。 >>FC2 Ranking

2月の風物詩:節分   恵方巻き / >>豆まき

おかい訪問マッサージは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で健康に!

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。クリックしてくれると順位が上がります。

ヨロシクお願いします。

  ↓ ↓ ↓
人気blogランキング(88x31))banner_2

  ↓ ↓ ↓  ~クリックしてね~♪
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

  ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ←←← クリックお願いしま~す♪

訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 食と健康| genre : ヘルス・ダイエット

tag : 節分 恵方巻き 歳福神 豆まき 医療マッサージ 鍼灸

お正月の風物詩:新年挨拶と獅子舞

2008/01/04 おかい訪問マッサージは新年スタートです。

謹賀新年! 本年も宜しくお願い申し上げます。
旧年中はお陰様を持ちましてマッサージ師(あん摩マッサージ指圧師)と鍼灸師の仲間が増え、皆様多くの患者さまに御愛顧戴けるようになりました。
しかし良い事ばかりではありませんでした。悲しい事故や身内の不幸など辛い試練にも遭遇しましたが、全員の強い絆で乗り切る事が出来ました。
本年3月には、新しくマッサージ師の先生が仲間入りする事も既に決まっており、より多くの方々のお役に立てると確信しております。

今後も「寝たきりゼロ」を合言葉に患者さまのADL(日常生活動作)の維持・向上や自立支援を応援致します。
本年も御愛顧戴きますよう、宜しくお願い申し上げます。

お正月の風物詩の一つで、厄除けや豊作を祈願し、昔から各地で伝承されてきた獅子舞。獅子に頭を噛まれた人には福が来るといわれ、縁起の良い伝承芸能として知られています。以前はお正月になると獅子舞が各家庭の玄関先を1軒ずつ回って来たのですが、最近では正月の獅子舞は珍しい光景になっています。お正月の風物詩といえる凧揚げ・羽根つき・獅子舞・…etc、見かけないのも寂しいですね。
懐かしいお正月の獅子舞[映像]です(再生ボタンをクリックしてご覧下さい)

招福の文字をまとった獅子舞のめでたいお正月用アレンジ★お正月・縁起ものギフト●招福 獅子舞...

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。クリックしてくれると順位が上がります。

ヨロシクお願いします。

  ↓ ↓ ↓
人気blogランキング(88x31))banner_2

  ↓ ↓ ↓  ~クリックしてね~♪
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

  ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ←←← クリックお願いしま~す♪

訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 大阪| genre : 地域情報

tag : 風物詩 獅子舞 マッサージ 医療マッサージ 寝たきり

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
