スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

イノシシなど野生動物の焼肉でE型肝炎に!?

野生動物の焼肉は、十分に加熱しましょう!

E型肝炎の感染源として、野生のイノシシ肉が確認されました。

このため厚生労働省では、野生のイノシシ肉を食べる際は、十分注意するよう呼び掛けています。

全国的にE型肝炎ウイルス(HEV)感染者が増えており、厚生労働省は、野生イノシシの5~10%がHEVを保有している可能性があるとしています。

2005年、夫が捕ってきた野生イノシシ肉を食べた女性(福岡県在住で当時50代)が、E型肝炎に感染。このとき、自宅に残っていた野生イノシシ肉と女性の血清から検出したHEVの塩基配列が一致したため、イノシシ肉が感染源と特定されました。

感染源の1つが野生イノシシ肉だと、遺伝子レベルで初めて確認された訳です。

それまでは、E型肝炎は開発途上国を旅行した際に感染する人が多いとみられていました。しかし、高感度なHEV遺伝子の検出法が普及したため、2002年頃から国内での感染が疑われるケースが増えてきました。

イノシシ以外にもシカの生肉、豚レバーからも、HEV遺伝子が検出された例があります。

厚生労働省では、野生動物の肉を食べる際はしっかり加熱する、また生肉に触れたまな板はし(箸)などは熱湯消毒するなど、注意を呼びかけています。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 肝炎| genre : ヘルス・ダイエット

tag : E型肝炎 野生動物 イノシシ肉 医療マッサージ 出張マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。