スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

タイでマッサージを学ぶ日本人が急増

タイでは、この10数年でタイマッサージ店が大繁盛。そして、マッサージ師に転職する人も急増しています。
マッサージ景気に沸くタイでは、現地に渡って修業に励む日本人の姿も多いようです。

タイ保健省は、規定を満たした店に免許を与えています。そして、タイ保健省認定の学校で学び、修了証を持つ者をマッサージ師と認定しています。

しかしながら、タイ保健省は業界全体の状況を把握しておらず、無免許者への罰則も規定していません。そのため実際には、マッサージ免許を持たない、無免許の店が乱立しているのが実情です。

タイ保健省がマッサージ師に課す講習は、最低80時間としています。にもかかわらず、タイマッサージの代表校といえる伝統医療学校であるワットポー・マッサージスクールが定めるタイ人向け講習は、規定の80時間に満たない60時間しかありません。まして、同校(ワットポー・マッサージスクール)が政府の規定に従って、講習時間を増やす気配もないといいます。

そんな状況にもかかわらず、外国人受講者の数は年々増えていて、一番多いのは日本人です。2007年は約12,000人のうち、約5,000人が日本人だといいます。

そんな中で、観光で訪れてタイマッサージを気に入り、講習を受けた日本人女性。彼女は、受講して帰国したら日本で開業したいと言います。

日本でマッサージをするには、あんまマッサージ指圧師の国家資格が必要なのですが…。そんなことも知らず、安易に開業してタイマッサージを行う店・人が少なくありません。

日本では、国家資格であるあん摩マッサージ指圧師免許を持たずにタイマッサージを行うことは違法です。まして、タイマッサージ(タイ式マッサージ)の看板を出すことも違法なのです。
マッサージ師の免許取得の条件を比較すると。。。
タイ…80時間以上の講習
日本…次の3つの条件を満たすことが必要

①高校卒業(または同等以上)であること
②認定養成施設で3年以上学び、卒業(卒業見込)すること
③(あん摩マッサージ指圧師の)国家試験に合格した者
養成施設を卒業するには、最低77単位(1500時間以上)を取得しなければなりません

つまり、タイではたったの80時間ですが、日本では1500時間以上の講習・実習が必要です。
この時間の違いは、最低限必要とするレベルつまり質の高さの違いと言えると思います。日本国民の願いは、質の高いマッサージ師なのでしょう。だから、タイでマッサージの講習を受けただけで、日本でタイマッサージを開業しているのは違反のみならず、大きな事故に繋がりかねないことを肝に銘じておく必要があるのです。もちろん、日本で「あん摩マッサージ指圧師」免許を有するマッサージ師が、タイマッサージを勉強して施術することは何の問題もありません。むしろ、日本でタイマッサージを受ける方には、そういったマッサージ師を選んで頂きたいですね。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : アロマ・リラクゼーション| genre : ヘルス・ダイエット

tag : タイマッサージ タイ保健省 マッサージ店 あん摩マッサージ指圧師 医療マッサージ 訪問マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。