スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

がん患者の2人に1人が補完代替医療を利用

朝日新聞によると、日本のがん患者の2人に1人が鍼灸などの伝統的治療や健康食品など、いわゆる補完代替医療(CAM)を利用しているそうです。
この様な患者のニーズを先取りする形で、国立がんセンター中央病院では20年ほど前から入院・外来患者に対して、鍼灸治療を行っています。そして、がん専門病院の中でも、まだほとんど取り入れられていない鍼灸を、緩和ケアに利用しているそうです。

国立がんセンター中央病院の鍼灸師は主治医と連携し、抗がん剤の副作用による吐き気や寝たきりの人が筋の痛みを訴える時など、鍼治療を行っています。

抗がん剤の副作用である「しびれ」に西洋医学は対処できませんが、疼痛にはモルヒネなどの薬剤と鍼を併用すると効果的だとして、鍼治療の力を高く評価しているようです。

なお、ビタミン剤などのサプリメントや、効用についてまだ科学的な根拠が明らかになっていない健康食品については、主治医に黙って服用する患者が多いといいます。でも、抗がん剤などの効き目に影響が出る可能性もあるのです。

大阪大学医学部付属病院の「補完医療外来」では、有料でCAM(補完代替医療)の相談に応じています。病気や治療の経過と合わせて利用している健康食品の効果などを調べたうえで、CAM(補完代替医療)と現在の治療の併用についてアドバイスしているそうです。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : ガン治療| genre : ヘルス・ダイエット

tag : 補完代替医療 CAM 鍼灸治療 サプリメント 健康食品 医療マッサージ 訪問マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。