スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

「百日ぜき」の患者が倍増

大人は激しい咳が長引いたら場合、百日咳を疑って受診しましょう。

百日ぜきは、予防接種を受けていない乳幼児がかかると、重度の障害が残ることがあります。特に、1歳未満の乳児の場合は、死亡する危険もある恐ろしい病気です。

これまで、大人が「百日ぜき」に感染するケースは少なかったのですが、2008年はこの10年で最も速いペースで患者が増えているようです。

国立感染症研究所感染症情報センターの調査では、国内の小児科3000カ所で、2008年初めの2ヶ月半で660人以上の患者が確認されています。これは、2007年同時期の2倍に当たるそうです。

百日ぜきは、春から夏にかけての時期に流行しがちです。

大人が百日ぜきに感染しても、百日ぜきの発症に気付かないことがあります。例えば、激しい咳が長引き、他の症状がない時がそうです。
このように、百日ぜきに感染した大人を感染源として、予防接種をしていない乳幼児に感染すると怖いです。そんな乳幼児が感染すると、肺炎・手足の麻痺・目や耳に障害が残ることがあるのです。

現在、日本では生後3ヶ月以降に計4回、定期予防接種の機会があります。しかし、大人になるとワクチンの効果が薄れるため、百日ぜきに感染することがあるのです。

咳が長引いたら、一度受診することをお勧めします。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 健康で過ごすために| genre : ヘルス・ダイエット

tag : 国立感染症研究所 感染症情報センター 百日ぜき 予防接種 医療マッサージ 訪問マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。