スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

白血病治療、末梢血移植が非血縁者でも可能に

末梢血移植は、骨髄移植より負担が少ない白血病の治療法です。

「末梢血幹細胞移植」は、提供者(ドナー)の血液から造血幹細胞を採取して患者に移植する方法です。

この末梢血幹細胞移植のドナーは、今まで血縁者にしか認められていませんでしたが、厚生労働省が非血縁者の(血縁者以外でも)ドナーを認める方針を決定しました。

末梢血幹細胞移植は、ドナーの腕の静脈から採決し抽出した幹細胞を患者に点滴する方法なので、全身麻酔が必要な骨髄移植に比べてドナーの負担は軽く済みます。

しかしドナーにあらかじめ、幹細胞を増やす薬を投与する必要があるのです。ところが2002年に、ドナーが急性骨髄性白血病を発症し死亡したケースがあったため、薬の安全性が確かでないとして、患者の血縁者しかドナーになることが認められていませんでした。

日本造血細胞移植学会と厚生労働省研究班の共同調査により、2000年~2005年に末梢血を提供したドナー3264人のうち、その後血液のガンを発症した人は皆無であったことがわかりました。そして、先の事例は「薬の投与との因果関係はない」と断定されました。そこで、非血縁者のドナーを許可することに踏み切ったようです。

末梢血幹細胞移植は、採血だけで白血病患者が救える画期的な治療法だけに、今後ドナーが大幅に増えることが期待されます。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 医療関連ニュース| genre : ヘルス・ダイエット

tag : 末梢血幹細胞移植 白血病 白血病治療 医療マッサージ 訪問マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。