スポンサーサイト

訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

緑茶・カテキンによる胃がん予防効果

タバコを吸うと、緑茶による胃がんの予防効果無し!

緑茶に含まれる「カテキン」、このカテキンが胃がんの予防に効果があることは、一般に知られています。

でも、タバコはその効果を打ち消してしまうという事実が、厚生労働省によって明らかにされました。

この調査は、全国の男女約37,000人を対象に行われました。調査開始から12年の間に、胃がんを発症した494人と胃がんでない人との「血中のカテキン濃度」を比較しました。

その結果、女性ではカテキンの一種の「エピカテキン3ガレード」の濃度が高い人は、胃がんになる危険性が最大で7割も低くなることが分かりました。しかし男性では、残念ながら同様の効果は確認できず、カテキンの種類によっては逆に胃がんになりやすい結果になりました。

次に、喫煙とカテキンとの関係も調べました。 たばこを吸わない人は、カテキンの濃度が高いと胃がんになりにくい結果でした。

でも、タバコを吸う人は、カテキンの濃度が高くても胃がんになりやすいという結果だったのです。

やはり、喫煙者の不利な状況は変わりません。

ニコチンは、カテキンの効果を無効にするのかも知れませんね。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 健康、美容、ダイエット| genre : ヘルス・ダイエット

tag : 緑茶 カテキン ニコチン 禁煙 医療マッサージ 訪問マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
