スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

アルツハイマー病でも老人斑がない?!

アルツハイマー病は、脳に老人斑と呼ばれるシミをつくることで発病すると考えられていました。ところが、大阪市立大などの研究チームによって、老人斑がなくてもアルツハイマー病を発病する場合があることが発見されました。

老人斑の正体は、ベータアミロイドというタンパク質の一種が線維状にたまったもので、これが神経細胞を死滅させることで、アルツハイマー病が発病すると考えられてきました。ところが老人斑を形成する前の状態でも、ベータアミロイドが神経細胞を阻害することで発病に至ることが動物実験でわかったといいます。

またベータアミロイドを生成する遺伝子に変異がある患者では、全く老人斑が形成されずにアルツハイマー病が発病したのです。
このことから、線維状になる前のベータアミロイドがアルツハイマー発病の原因になっている可能性が高いことが分かった訳です。

現在ではアルツハイマー病の診断や治療法は、老人斑にターゲットを絞っているのですが、この診断や治療法を見直す必要性があるかもしれません。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 健康、美容、ダイエット| genre : ヘルス・ダイエット

tag : アルツハイマー病 老人斑 ベータアミロイド 神経細胞 βアミロイド 医療マッサージ 訪問マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。