スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

やせているのに糖尿病

糖尿病になるリスクは、痩せている人が普通の人より3割高リスク!?

糖尿病は「太っている人の病気」というイメージ、ありませんか?

でも、痩せている高齢者は、普通の人よりも糖尿病になるリスクが高いようです。

独協医科大の西連地教授らの調査で、そんな結果が明らかになりました。

1993年に茨城県の住民健診を受診した、40~79歳の男女を追跡調査したのです。

当時は糖尿病を発症していなかった約127,000人を対象に、その後2004年まで追跡調査したところ、約8,400人が糖尿病に罹患していることが分かりました。
さらに、体格指数(BMI)と糖尿病発症の関係を調べると、60歳~79歳の高齢者では、男性32%・女性31%で、「痩せている」群の方が「普通体重」の群よりも糖尿病が発症しやすかったのです。
次に「肥満」の群は、どうだったでしょう。こちらは予想通りというべきか、男性18%・女性31%で、「肥満」の群の方が「普通体重」の群よりも糖尿病の発症率が高いことが分かりました。
なお、痩せている人と肥満の人のうち、どちらがより発症リスクが高いかは、はっきりと分かりませんでした。

日本では欧米に比べ、痩せているのに糖尿病になる人が多いようです。 痩せている糖尿病患者では、体内でほとんどインスリンが分泌されていないようです。

一方、肥満の糖尿病患者では、体内でインスリンは分泌されているが、その働きが悪くなっているようです。

痩せている人が普通体重まで太ったとしても、糖尿病の発症率が改善するわけではなく、糖尿病予防のためには運動や食事など生活全般の見直しを図るとともに、定期的に健診を受けることが大切です。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

tag : 糖尿病 インスリン 体格指数 BMI 追跡調査 医療マッサージ 訪問マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。