スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

プール後の水道水での洗眼は目を傷める!?

プールで泳いだ後、水道水で目を洗いますか?
水道水で目を洗うと、水道水に含まれる塩素によって、傷ついた角膜の粘液が洗い流され、かえって感染症になりやすいかも知れません。

水道水で洗眼することは、学校の水泳指導などで習慣的に行われていますが、これに警鐘を鳴らす記事が掲載されています。

慶応大の教授らによる研究チームは、

①プールの水質基準に定められた濃度の塩素消毒剤を溶かした生理食塩水
②水道水
③生理食塩水
④蒸留水
以上の4種類を使って、20~30代の男女10人に50秒間ずつ目を洗ってもらいました。
その結果、「①塩素消毒剤入りの水溶液」では、他の3種類よりも角膜上皮細胞が傷つきやすいうえに、目の表面の粘液が洗い流されてしまうことが分かったといいます。なおこの粘液を洗い流す作用は「②水道水」でも同程度に強かったそうです。

今まででも眼科医の間では、プール後の水道水での洗眼を危惧する声はありましたが、それを裏付けるデータは少なかったのです。今回の研究は、その裏付けデータの一つになることは間違いなさそうです。

プールではゴーグルを装着するよう心掛けると共に、水道水で洗眼しないようにした方が良さそうです。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 身体の悩み| genre : ヘルス・ダイエット

tag : 洗眼 水道水 塩素 プール 医療マッサージ 訪問マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。