スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

働く男女の健康とストレスを調査

女性は「凝り」が一番心配!

女性の社会進出に伴い、仕事のストレスなどで心身の不調を訴える女性が増えています。なかでも「首や肩の凝り」を心配と答える女性が62%で、一番多いことが第一生命経済研究所の行った調査で分かりました。

この調査は、健康面で心配なことや、職場でのストレスの要因などに関してアンケート(複数回答可)を行ったものです。

健康面で心配なのは、首や肩の凝りのほか、視力の低下(49%)、ストレス(46%)の順でした。

男性では、体力の低下(47%)、ストレス・体脂肪(40%)で、生活習慣病関連を挙げる人が多くありました。

ストレスの程度に関する項目では、「とても感じる」「感じる」と答えた女性は75%で、男性の69%を上回りました。

ストレスの要因としては、「通勤時間と勤務時間の合計が平均(10時間45分)以上」「職場でタバコの臭いや煙を不快に感じる」「上司や同僚との信頼感が弱い」などが挙げられました。また月経痛が重い女性は、ストレスを感じると回答する割合が高かったのです。

ストレスを軽減するためには、長時間勤務はできるだけ避け、上司や同僚との信頼関係を築くことが大切で、企業側も禁煙や分煙を徹底するなど労働環境を改善していく必要があるのでしょう。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 福祉関連ニュース| genre : 福祉・ボランティア

tag : 凝り ストレス 健康 月経痛 労働環境 医療マッサージ 訪問マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

タバコを吸ってる人って健康に対する意識低いですよね。

健康って大事じゃないですか。
もし健康を害したり、病気、死ぬなんて事になったら、
家族は勿論、親しい人達は心配するし、悲しむし、負担になるし、
仕事関係の人には迷惑をかける事になるじゃないですか。
つまり自分の健康は自分一人だけの問題じゃない。
だから健康に気を使わない、意識の低い人は
自分の家族、親しい人、仕事を大事にしていないと思うんですよ。
それを如実に表わしているのがタバコに対する姿勢だと思うんですけど
どう思います?
http://shizen-tai.seesaa.net/archives/200805-1.html

梅ジャムさんへ

コメントありがとうございます。
健康は自分ひとりのものじゃない!
その通りだと思います。
タバコに限らず、アルコールなんかもそうですね。
周りに迷惑をかけずに楽しむのなら良いけれど…。
ニコチン中毒やアルコール中毒って、習慣性だから…。
喫煙を病気と考えてか、医療保険で禁煙治療が受けられるんですよね。
みんなが健康で幸せに過ごせるように、意識を持っていきたいですね。
blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。