スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

介護で腰痛を経験が8割に!

「介護は腰を痛める」と良く言われますが、実際はどうなのでしょう?
は文部科学省の助成を受けて、滋賀医大グループが全国調査を行いました。その結果は、介護従事者の74%の人が腰痛を経験しているということです。
人力による患者の移動や移乗介助は、介護者の腰部への負担が大きく、介護現場の厳しい実態がまた1つ浮き彫りになったといえます。

この調査は、2005年7~10月に全国395ヶ所の介護事業所で4,754人(うち女性4,262人)からアンケートの回答を得たものです。

その結果、介護の仕事に就くまでは腰痛を発症していなかった2,203人のうち74%(約1,600人)が、介護をきっかけに腰痛になったと回答しています。また、以前から腰痛持ちだった1,741人の39%が、介護により腰痛が悪化したと答えています。

オーストラリアでは、ノー・リフティング・ポリシーという考えが浸透しています。この「ノー・リフティング・ポリシー」とは、介護機器や福祉用具を活用することで、できるだけ人手に頼らない介助を推進していこうというものです。

また英国やノルウェーでも、患者を持ち上げる時の重量制限が法制化されています。

しかし日本では、未だに「介護は人の手で行うもの」という考え方が根強くあります。そのため、介護機器の普及が進まないのが現実なのでしょう。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 気になったニュース| genre : ニュース

tag : 介護 腰痛 ノー・リフティング・ポリシー 医療マッサージ 訪問マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。