スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

アルコールが嫌な記憶を定着させる

やけ酒は逆効果!?
アルコールに嫌な記憶を定着させる作用

「嫌な出来事があった直後にアルコールを飲むと、かえってその記録が強く残る。」

そんなお酒の意外な作用が、ラットによる実験で明らかになったそうです。
その実験とは、
まずラットを普段とは違う箱の中に入れ、電気ショックをかける。翌日もラットをその箱に入れると、電気ショックを与えなくても嫌な記憶を思い出して、すくんでしまった。
次にラットを箱から出して、人間なら泥酔状態になる量(体重1kg当たり1.5g)のアルコールを注射した群と、食塩水を注射した群の2グループに分け、それぞれ再び箱に戻し、どのような反応を示すか観察した。
実験の結果は、
アルコール群のラットは、電気ショックから2週間経ってもすくむ時間がほとんど減少しなかった。
これに対して、食塩水群のラットでは、アルコール群の半分の時間しかすくまなかった。
この実験を人間に置き換えると、
嫌なことを忘れるためにお酒を飲むと、一時的には楽しい気分になりますが、翌日以降は逆にその記憶が残ってしまうことを示しています。
嫌なことがあったら、お酒でまぎらわすより、楽しい記憶で上書きして忘れるのが一番だそうです。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 健康、美容、ダイエット| genre : ヘルス・ダイエット

tag : アルコール お酒 やけ酒 医療マッサージ 訪問マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。