スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

災害に備えましょう(2)…災害による避難所での注意

私たちが住む日本では、地震や台風などの自然災害が多いですね。
大きな災害に遭ったら、市町村の勧告や指示で避難することもあります。
住宅や電気・水道などに深刻な打撃を受けた場合には、長期に渡って避難所生活を強いられるかも知れません。

災害への備えと避難所で健康に過ごすためのポイントについて、2回に分けて紹介しています。

第2回目となる今回は、避難所での注意事項を紹介します。

避難所での注意
  • 食中毒が発生しないよう、食品を素手で扱うことは避けましょう。 また調理の際は、必ず加熱しましょう。手洗いは特に大切です。
    もしかして、清潔な水が確保できない場合があるかも知れません。その時は、濡れおしぼり・アルコールスプレーで代用しましょう。
    また、配られた食品はすぐに食べるようにしましょう。
  • 避難所では、インフルエンザなど呼吸器系感染症が問題になります。咳が出るなどの症状がある時は、早めにマスクを着用したり、咳をする時にはハンカチで覆うなどしましょう。
    また十分な換気や掃除をして、うがい・手洗いにも心がけて下さい。
  • 狭い自動車の中や避難所では、同じ姿勢で長くいると、血栓ができやすくなります。これをエコノミークラス症候群といいます。
    体操などで、こまめに体を動かしましょう。
  • 心の健康を保つため、適度な休みをとりましょう。
    また不安な気持ちを押さえ込まず、誰かに聞いてもらいましょう。 心身の不調が持続する時は、躊躇せずに避難所の医療スタッフに相談しましょう。
  • 避難所では医師や保健師などの医療スタッフが巡回してきます。
    体や心の不調、薬の心配などを感じたときは、小さなことでも我慢せず、早めに相談しましょう。

災害に備えましょう(1)<<    災害に備えましょう(2)…災害による避難所での注意

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。クリックしてくれると順位が上がります。

ヨロシクお願いします。

  ↓ ↓ ↓
人気blogランキング(88x31))banner_2

  ↓ ↓ ↓  ~クリックしてね~♪
にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

  ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ←←← クリックお願いしま~す♪

災害に備えましょう(1)<<    災害に備えましょう(2)…災害による避難所での注意

l
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 実用・役に立つ話| genre : 趣味・実用

tag : 災害 避難所 注意事項 マッサージ 医療マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。