スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

災害に備えましょう(1)…災害への備えと避難時の心得

私たちが住んでいる日本では、地震や台風などの自然災害が多く発生しています。
災害に出会った時は、市町村の勧告や指示に従って、避難することになるんです。
住まいや電気・水道などに深刻な打撃を受けた場合は、長い間、避難所で生活することを強いられるかも知れません。

そこで!
災害への備えと避難所で健康に過ごすためのポイントについて、2回に分けて紹介したいと思います。

第1回目は、災害への備えと避難時の心得です。

  1. 普段行う災害への備え
    災害がいつ起こっても、慌てず行動しないといけません。そのためには、普段から備えておくことが大切ですね。
  • 避難所での生活に備えて、最低限必要な品(保存食、備蓄水、医薬品、濡れおしぼりなど)をリュックなどに詰めて、いつでも持ち出せるように準備しておきましょう。
    特に、持病がある場合には、常備薬を予め余分に貰っておくとよいですね。
    また、食料・水などには賞味期限・消費期限があるので、定期的に確認しておきましょう。
  • 家具を固定し、ガラスフィルムで飛び散りを防ぎ、出入り口を確保するなどして、家の中の安全も確認しておきましょう。
  • 普段から規則正しい生活を心掛けて、体調管理に努めておきましょう。
    また食中毒の予防として、充分な加熱調理なども有効です。
  • ペットを飼っている場合には、狂犬病の予防注射や感染症のワクチンを済ませておきましょう。
    首輪に飼い主の連絡先を書いておくと、離れ離れになった時に役立ちます。ペット用の非常用持ち出し袋を用意しておき、餌や水などを入れておきましょう。
  1. 避難の際の心得
  • 避難時には、非常用持ち出し袋を忘れず持ち出しましょう。災害時には慌てるものです。事前に準備していても、持ち出すのを忘れては何にもなりませんね。
    割れたガラスなどで怪我をすることもあるので、靴を履いて移動しましょう。
  • 可愛いペットは家族の一員です。ペットも一緒に避難しましょう。 犬にはリードを付け、小型犬などはケージに入れましょう。
災害に備えましょう…(1)災害への備えと避難時の心得     >> (2)災害による避難所での注意

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。クリックしてくれると順位が上がります。

ヨロシクお願いします。

  ↓ ↓ ↓
人気blogランキング(88x31))banner_2

  ↓ ↓ ↓  ~クリックしてね~♪
にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

  ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ←←← クリックお願いしま~す♪

災害に備えましょう…(1)災害への備えと避難時の心得     >> (2)災害による避難所での注意
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 実用・役に立つ話| genre : 趣味・実用

tag : 災害 避難 避難所 マッサージ 医療マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。