スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

マッサージの基本手技:軽擦法

マッサージの基本手技は、①軽擦法 ②揉捏法 ③強擦法 ④圧迫法 ⑤振せん法 ⑥叩打法の6種です。マッサージでは、直接皮膚上に求心性に施術を行います。

それでは、軽擦法について、みていきましょう。

マッサージの軽擦法は、基本6手技の中で最も多く使われる手技です。
これは、手を患者の皮膚に密着させて、なで・さする方法です。静脈やリンパの流れに沿って、末梢から求心性に行います。
この手技には、手掌軽擦法、母指軽擦法、二指軽擦法、四指軽擦法などがあります。

【軽擦法の作用】
軽擦法での神経反射によって、血液・リンパの循環が促進します。
いくつかの実験で、軽擦法が上肢や腹部の血行を促したり、浮腫の吸収を促進することが実証されています。また最近では、脈派を使った実験も行われています。
  • 皮膚への強い軽擦法は、分泌物と老廃物を取り除き、皮膚の感受性を調整します。また、皮脂腺や汗腺などの機能を増進させて体温を調節し、皮膚呼吸を盛んにします。
    知覚神経に対しては、弱い軽擦法は機能を増進し、強い軽擦法は減退させ、適度の軽擦法は爽快感を与えます。
  • 筋肉への強い軽擦法は、筋肉内の血行およびリンパの流れを促します。従って疲労筋に行えば、疲労は速やかに回復します。
  • 腹部への弱い軽擦法は反射的に作用し、強い軽擦法は直接的に作用するので、食物の消化・吸収をよくし、便通を整えます。

このように軽擦法には色々な作用があるのですが、その主作用は皮下動静脈およびリンパの循環を促進することです。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。クリックしてくれると順位が上がります。

ヨロシクお願いします。

  ↓ ↓ ↓
人気blogランキング(88x31))banner_2

  ↓ ↓ ↓  ~クリックしてね~♪
にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

  ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ←←← クリックお願いしま~す♪

マッサージの歴史・沿革<<   マッサージの基本手技:軽擦法   >> マッサージの基本手技:揉捏法
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : セラピー&ヒーリング| genre : 心と身体

tag : マッサージ 基本手技 軽擦法 医療マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。