スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

3月の風物詩…ひなまつり

女の子が生まれて初めての節句、3月3日桃の節句にお祝いをします。
この節句は、江戸時代に定められた5つの節句「五節句」で、「五節供」とも書きます。 >>代替療法

3月3日桃の節句といえば、やっぱり忘れてはならないのが「雛祭り(ひな祭り,ひなまつり)」です。
ひな祭りは、男雛と女雛で一対となる内裏雛を中心とする人形を飾り、桃の花を飾って、菱餅、雛あられ、白酒などを楽しむ節句祭りで、女の子の健やかな成長を願います。

お雛様(おひなさま)には、子供の災厄の身代わりとなり、事故や病気から守ってくれるように、また子供の成長と幸せを願う気持ちが込められています。
だから、女の子ひとりずつにお雛様を用意してあげたいものです。姉妹でも共有せず、それぞれのお雛様を用意してあげましょう。まして、お雛様が母親のお下がりだなんて事は、当然ながら避けましょう。

姉妹であっても、女の子ひとりずつに七段飾りの「雛人形(ひな人形)」を用意してあげたいと思うのは、親心として当然でしょう。そして姉妹の雛人形、それぞれ並べて飾ることが出来れば、とても嬉しいですね。
姉妹それぞれに七段飾りの雛人形は特別としても、姉妹それぞれの「おひなさま」を飾れば問題ないのですが、現在の住宅事情ではとても大変です。
もちろん、姉妹でお雛様を共有している家庭も有ります。昔ながらの習慣も時代と共に変わりますので、周囲や本人が気にしなければ、別に構わないのではないでしょうか。


もし姉妹それぞれにお雛様を用意するなら、二人目・三人目の女の子には「市松人形」とか「立ち雛」などもおススメのようです。

雛人形を並べる際、女雛は右側と左側のどちら側でしょうか。

  ↓
  ↓正解は?
  ↓
実は、どちらも正解なのです。

最初の頃、「女雛が右側(向かって左側)」でした。
現在では、「女雛が左側(向かって右側)」が一般的です。

本来の「男雛が左側(向かって右側)で、女雛が右側(向かって左側)」というのは、左側優位という考え方から来ています。
『天子南面』という言葉が論語にあり、これは「皇帝などの偉人は南に向いて座る」という意味です。そして、南に向いたとき、日の出の方角つまり「東=左側」が上座で、日没の方角つまり「西=右側」が下座であるとされています。
そこで、上座である左側(向かって右側)に男雛を飾り、下座の右側(向かって左側)に女雛を飾ることになっていたのです。

ところが、昭和天皇の「即位の礼」の時、「天皇が右側(向かって左側)、皇后が左側(向かって右側)」に並ばれたので、関東を中心に雛人形の位置もこれに合わせるようになり、それが一般化して現在の「男雛が右側(向かって左側)で、女雛が左側(向かって右側)」になっているそうです。
ただし現在でも、伝統を重んじる京都などでは、本来の「男雛が左側(向かって右側)で、女雛が右側(向かって左側)」とするところも多く見られるようです。 >>人気ランキング

ちなみに、「天皇が右側(向かって左側)、皇后が左側(向かって右側)」に並ばれたのは、国際儀礼(プロトコール)が右上位だったからだそうです。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。クリックしてくれると順位が上がります。

ヨロシクお願いします。

  ↓ ↓ ↓
人気blogランキング(88x31))banner_2

  ↓ ↓ ↓  ~クリックしてね~♪
にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

  ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ←←← クリックお願いしま~す♪

関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 実用・役に立つ話| genre : 趣味・実用

tag : ひなまつり ひな祭り 雛祭り 雛人形 ひな人形 内裏雛 市松人形 立ち雛

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。