スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

ERは病院「たらい回し」の解決策として期待?

救急患者の受け入れ拒否、いわゆる「たらい回し」の問題が後を絶たない状況です。

そんななかで、北米型のER(救急治療室)は、39都道府県に延べ150カ所あることが、日本救急医学会による調査で初めて明らかになりました。

ERの医師は初期診療のみを行い、より専門的な手術や治療が必要と判断した場合は、各診療科の医師に患者を引き継ぐシステムをとります。

通常の救急病院では、各診療科の医師が当直に当たっているため、専門外の患者の受け入れを断るケースがあるのです。しかし、ERは基本的にすべての患者を受け入れるため、「たらい回し」を抑制できるとして、欧米や韓国などでは、広く普及しています。

日本でも相次ぐ、「たらい回し」問題を受けて、国や自治体がERを積極的に活用して、救急医療体制を見直すべきとの声が上がっています。

しかし、ERは現行の救急医療体制の前提である「初期」「2次」「3次」のどの分類にも属さないなど、明確な位置付けがなされていない現状にあります。また150カ所のうち、救急医が10人以上常勤しているのは15カ所にすぎず、76カ所は常勤医が1~3人、24時間体制の施設は86カ所しかないなど、ER専門の救急医の不足も懸念されていて、ERの普及に伴い、人材の育成が急務となっています。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 気になるニュース| genre : ニュース

tag : たらい回し ER 救急治療室 医療マッサージ マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。