スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

がん専門病院の「5年生存率」を公表

厚生労働省研究班の調査をもとに、国公立のがん専門病院などでつくる「全国がんセンター協議会(全がん協)」が、加盟施設の一部について、胃・肺・乳・大腸・子宮頚部の5種類のがんの5年生存率を集計し、インターネットで発表しました。

厚労省研究班は1999年と2000年の2年間に、各施設で初めて入院治療を受けた患者について、生死・受診時の年齢・がんの部位や病期ごとの症例数・治療内容などのデータを集めました。

そのうち、症例数が100以上あり、全患者の90%以上の予後を追跡調査しているなどの条件を満たした施設のデータを分析し、同意が取れた19施設については実名で公表しました。

その結果、施設間の差が最も大きいのは

胃がんで、23ポイントの開きがありました。
続いて肺がんは21.4ポイント、
大腸がんは18.8ポイント、
子宮頸がんは16.7ポイント、
乳がんは10.2ポイント
の差がありました。

治療成績の公開を求める患者の声に応える形で、2007年に続き2回目の公表となった「5年生存率」ですが、病期の基準が施設ごとに異なっていたり、他の病気を抱えている場合を考慮していないなど、精度に欠くという指摘もあるようです。

そのため研究班では、生存率は施設間の優劣を決めるものではなく、医師と治療方針を決める際の参考にしてほしいとしています。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 気になるニュース| genre : ニュース

tag : がん専門病院 5年生存率 医療マッサージ マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。