スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

医師だけでなく看護師も過重勤務が深刻化

医師だけでなく、看護師までもが長時間勤務により酷使され、最悪の場合、死亡に至るケースが増えています。

東日本の総合病院の手術部に勤務していた女性看護師(24歳)が、宿直明けの朝、意識不明の状態で同僚に発見され、救急処置の甲斐もなく意識は戻らないまま死亡しました。

死因は「致死性の不整脈」。12日間連続勤務するなど、死亡前の1カ月間の残業時間は労災基準となる100時間を超えていたということです。

また、国立循環器病センター(大阪府)に勤務していた女性看護師は、クモ膜下出血で急死した例もあります。国立病院の場合、過労死の責任は厚生労働省にあるため、両親は国を相手に、約1万8000人分の署名を集め、遺族補償金の支払いを求める裁判で争っているのです。

こうした過重勤務が原因で倒れた、看護師の統計はありません。

しかしながら、厚労省のデータでは、2007年度に過労が原因で労災認定を申請した医療・福祉関係者は42人にのぼり、2003年のほぼ2倍に増えている状況にあります。激務のため、途中で辞めてしまうケースも多いため、こうした例は氷山の一角と考えられています。

医師不足により、医師の過重労働が問題になっていますが、看護師までもが過酷な勤務状態で心身ともに疲弊している実態が浮き彫りになってきています。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 気になるニュース| genre : ニュース

tag : 医師不足 看護師 過重勤務 医療マッサージ マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。