スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

療養費取扱いの2006年度推計が公表

鍼灸の療養費は、前年度比で15.6%伸び、207億円。
マッサージの療養費は、前年度比17.1%(42億円)伸び、288億円となっています。

2001年に厚労省保険局医療課と鍼灸マッサージ保険推進協議会の実務者協議が始まる以前は、鍼灸の療養費は70億円を上回ることがありませんでした。しかし5年を経て、2006年度に初めて200億円を上回りました。

ここまで伸びた大きな要因の1つは、『はりきゅう・マッサージの施術に係る療養費の取扱いに関する留意事項等』の通知の発出により、全国の保険者が独自の判断によることなく一律に支給される環境ができたことが大きく影響していると思われます。

また、厚生労働省により示された頻度調査では、1件あたりの平均金額が12,100円(往療も含めた額)であり、往療を抜くと月8回以下の受診となっています。これは、『期間・回数の制限撤廃』が行われる以前と比較しても、状態は変わっていません。

全国的に件数が伸びており、『国民が保険でかかりやすい環境を作ること』『国民が全国どこでも同じ取扱いで受領』に、少しずつでも近づいているとの見方もあります。

保険者が信頼する適正な取扱いを心掛けていくことが、今後も引き続き重要なことに変わりはありません。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 気になるニュース| genre : ニュース

tag : 療養費 マッサージ 鍼灸 医療マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。