スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

心筋梗塞のリスク、せっかちな日本人男性は低い

せっかちで怒りっぽい日本人男性は、心筋梗塞になるリスクが低いことが厚生労働省の疫学調査で明らかになりました。
一方、欧米では逆に、せっかちな人の方が心筋梗塞を発症しやすいと報告されています。
その違いはどこにあるのでしょうか。

厚生労働省研究班の大阪大学・磯博康教授が、大規模疫学調査を実施しています。この調査は、40~69歳の男女計約8万6000人を対象に、自分の行動パターンについてアンケートをとり、平均で11年半追跡したものです。

タイプA…せっかち・怒りっぽい・競争心が強い・積極的という行動傾向
タイプB…タイプAと対照的な、のんびり・温和な行動傾向
とし、その程度によって全体を4グループに分けています。

調査の結果、女性には明確な差はありませんでした。
一方、男性では、タイプBはタイプAに比べて、心筋梗塞になるリスクが1.3倍になることが分かりました。タイプAは飲酒や喫煙を好む傾向にあるところは欧米人と同様であることも判明しました。

協調性を重要視する日本社会では、感情を抑え温和なように振る舞うことが多くあります。タイプAは飲酒などによってストレスを発散できます。しかし、タイプBはストレスがたまり、心筋梗塞のリスクが高まるのではないかと磯教授は分析しています。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 気になるニュース| genre : ニュース

tag : 心筋梗塞 医療マッサージ マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。