スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

胃がんの発生を減らせるピロリ除菌、保険適用へ期待!

胃の粘膜に棲み、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を起こすとされるのが、細菌ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)です。50歳以上の7割~8割の人が感染しているといわれています。

胃がん発生との関連は議論の渦中にありますが、
ピロリ菌を除菌すると胃がんの発生が3分の1に減るという研究を、北海道大学消化器内科の浅香正博教授らがまとめ、英医学誌「ランセット」に発表しています。

現在、ピロリ菌除菌の保険適用は、胃潰瘍か十二指腸潰瘍の患者に限定されています。しかし、浅香教授は「保険適用を感染者全体に広げ、胃がん予防に役立てるべきだ」と話しています。

浅香教授らの研究は、国内の51病院で早期胃がん患者505人の協力を得て行われました。
内視鏡治療後、半数の患者にはピロリ菌除菌の薬を飲用させ、半数は除菌しない群としました。そして、治療したがん以外に、胃がんが発生する(2次胃がん発生)かどうか、3年間の経過観察を行いました。その結果、除菌しない群では24人に2次胃がんが見られたが、除菌した群では9人だったといいます。

現在、胃がんを予防するためにピロリ菌を除菌するのは、公的医療保険の適用外で、薬代と検査で1万数千円~2万円ほどかかります。浅香教授らの研究結果を受け、今後保険適用への拡大が期待されます。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 健康、美容、ダイエット| genre : ヘルス・ダイエット

tag : 胃がん 胃ガン ピロリ菌 医療マッサージ 訪問マッサージ マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。