スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

地域紹介:岸和田市【おかい訪問マッサージ】

弊社「おかい訪問マッサージ」の活動地域

大阪府の和泉市、高石市、泉大津市、岸和田市、堺市 及び その周辺地域(泉州地域の一部エリアです)

弊社【おかい訪問マッサージ】は、地域に密着して医療マッサージを提供し、寝たきりゼロを目指しています。また、各種健康保険を適用し、患者さんのつらい症状を改善して、日常生活を少しでも快適に過ごせる手助けをしたいと願っています。
地域に密着したアットホームな雰囲気で、患者さんや家族の皆様に接しています。私たちが密着している地域、大切にしている地域を『もっと知って欲しい』という想いから、大阪府岸和田市を紹介させて頂きます。

大阪府岸和田市って、どんなところ?
<岸和田市の市章>
市章・岸和田市 「岸」、「キ」、あるいは欄干橋の「干」からとったといわれています。
<岸和田市の花>
《ばら》
岸和田市の緑化推進の一環として、市民の意見を参考に、1982年、市制施行60周年を記念して選定されました。
<岸和田市の木>
《クスノキ》
1968年、市制施行45周年を記念に、岸和田市にふさわしい木として、市民の意見を聞いて選定されました。
<岸和田市の歩み>
  • 岸和田市は、大阪府南部にあり、1922年(大正11年)全国で87番目に市制を敷きました。
  • 大阪湾に臨む中心市街は寛永年間(17世紀初め)以降、岡部氏の城下町として発達し、明治中期以後は泉州綿織物を主とする紡織工業都市として発展しました。金属・機械器具・レンズ工業も行われ、臨海部の埋立地には1966年(昭和41年)以降、木材コンビナート・鉄工団地が建設されました。
  • 和泉山脈北麓と台地では溜池灌漑(ためいけかんがい)による米のほか、タマネギ・ミカンや桃・花卉(かき)の栽培が盛んです。
  • 古くから「城とだんじりのまち」として知られる岸和田市ですが、最近では臨海部の浪切ホールやベイサイドモール、山間部の「牛滝温泉・いよやかの郷」が岸和田市の新しい顔として、近隣からの多くの若者やリゾート客でにぎわいを見せています。
  • 関西国際空港から車で約15分という距離にあり、大阪都心部からはJR阪和線、南海電鉄本線、阪和自動車道が通じています。
<岸和田市の人口>
平成19年12月1日現在 204,353人(男48.3% 女51.7%)

前期高齢者(65-74歳)…11.4%
後期高齢者(75歳以上)… 8.3%

(以上、岸和田市の市役所ホームページを参考にしています)

<岸和田市出身の有名人>
【清原和博】(プロ野球選手)
1967年8月18日生。
2004年11月には、岸和田市から市民栄誉賞を授与されました。
岸和田市立八木南小学校に入学して野球を始め、岸和田リトルリーグに入団して4年生でレギュラーを獲得。そして投手としての才能も発揮し、6年生の最後の試合ではエースで4番でありながら完全試合を果たしました。
そして岸和田市立久米田中学校に進学して、岸和田シニアリーグに移り、中学2年生でキャプテンとして優勝を果たしました。
高校はPL学園高校に進学、1年生から4番に座り、エース桑田真澄と共に甲子園に5季連続出場し、2回優勝しました。
その後、プロ野球ドラフト会議では「南海、日本ハム、中日、近鉄、西武、阪神」の6球団から1位指名を受け、抽選にて交渉権を獲得した西武に入団しました。(FC2 Ranking
プロ野球の在籍チーム
1986~1996年:西武
1997~2005年:巨人
2006年~    :オリックス
【小篠綾子】(ファッションデザイナー)
1913年6月15日生~2006年3月26日没。
同じくファッションデザイナーであるコシノヒロコ、コシノジュンコ、コシノミチコのコシノ三姉妹の母親として有名。
呉服屋の長女として生まれ、1934年に岸和田市でミシン一台だけでコシノ洋装店を開業しました。1937年に長女ヒロコ(弘子)が、1939年には次女ジュンコ(順子)が誕生。1942年、3人目のミチコ(美智子)を身ごもった時、夫・武一氏が戦死し、女手一つで娘3人を育てました。(にほんブログ村
<岸和田だんじり祭>
300年の歴史と伝統があり、毎年秋に行われる祭りです。曳き手が走り、速度に乗っただんじり(地車)を方向転換させる「やりまわし」を見所として、多くの観光客を集めます。
岸和田市には9つの地区に分かれて82台(82町)のだんじりがあります。9月に祭礼を行う2地区と、10月に祭礼を行う7地区(山手地区)です。 その9地区の中でも、岸和田だんじり祭の中心的な存在で全国的にも知られているのが、9月に行われる岸和田城下を中心とした岸和田(旧市)地区の祭礼で、22町で構成されています。なお、岸和田(旧市)地区のだんじり祭と10月に行われる山手地区のだんじり祭の起源は、全く異なるようです。
日程
 9月の祭礼:9月第3月曜日(敬老の日)の前々日(土曜日)と前日(日曜日)の2日間
 10月の祭礼:10月第2土曜日と日曜日の2日間
「だんじり」には大きく分けて、「下だんじり」と「上だんじり」があります。岸和田市内のだんじりは、全て岸和田型の「下だんじり」で、岸和田市近隣でも多くは岸和田型の「下だんじり」です。それに比べ「上だんじり」は、堺市・河内・大阪市および阪神間などに多くあります。
なお「上」「下」というのは、だんじり全体の重心が比較的「上」の方にあるか、「下」の方にあるかという意味です。「下だんじり」は重心が低いため、速く曳行したり、やりまわしをしたりするのに向いていますが、「上だんじり」は重心が高いため、ゆっくりと曳行するのに向いています。(>>人気ランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。クリックしてくれると順位が上がります。

ヨロシクお願いします。

  ↓ ↓ ↓
人気blogランキング(88x31))banner_2

  ↓ ↓ ↓  ~クリックしてね~♪
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

  ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ←←← クリックお願いしま~す♪

関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 大阪| genre : 地域情報

tag : 岸和田市 だんじり祭 大阪府 マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。