スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

病院・診療所で採血器具の使い回し

島根県の「おちハートクリニック」を皮切りに、全国の医療機関で「針付き採血器具」の使い回しが相次いで発覚しています。厚生労働省が全国調査した結果、医療機関の11%に当たる1万1749施設で血糖値測定のために使う「針付き採血器具」が使い回しされていることが明らかになりました。

調査対象の器具は、ボタンを押すとキャップから針が出て指に刺さり、少量の出血を専用シートでふき取って別の器具で測るものです。

使い回しされていたのは、ほとんどが本体のキャップ部分です。医療機関以外では、介護老人保健施設844カ所、自治体による健康事業3812件、看護や栄養士などの専門学校283件から使い回しの報告があったそうです。

日本感染症学会など4団体は、針を交換したうえでアルコール消毒を徹底すれば複数患者に再使用しても感染の可能性は非常に少ないとしています。

今回の使い回し発覚で、医療機器は医薬品よりも取り扱いの意識が低い傾向にあると考えられます。

また、英国での器具使い回しによる肝炎感染の報告を受けて、厚労省は2006年に関係機関に複数患者への使い回し禁止を求める通知を出しています。しかし、送付されていないところもあることが浮き彫りになっています。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 気になるニュース| genre : ニュース

tag : 採血器具 使い回し 医療マッサージ マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。