スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

慢性骨髄性白血病の根治へ向け、幹細胞を活性化!

がん細胞を薬が効く活性化状態にして攻撃する。慢性骨髄性白血病の根治にもつながる。そんな画期的な治療法が、日米伊の研究チームによって開発されました。

アメリカのハーバード大学医学部研究員の伊藤圭介氏らは、日米の患者80人以上から採取した骨髄を分析した結果、PMLという遺伝子が白血病のがん細胞を生み出す幹細胞の活動を長持ちさせていることに着目しました。

マウス実験で、亜ヒ酸投与によってPMLの発現を抑えてから抗がん剤を投与したところ、白血病細胞が幹細胞とともに消失しました。その後、再発することもなく、ヒトの白血病細胞でもマウスと同様の効果がみられたといいます。

慢性骨髄性白血病では、幹細胞は「静止期」にあることが多く、ほとんど増殖しないために薬が効きにくいとされてきました。

そのため、この亜ヒ酸によってPML発現を抑制し、幹細胞を活性化させてから、抗がん剤を用いるというのがこの新治療法です。

慢性骨髄性白血病根治への第一歩として期待が高まっているばかりでなく、他のがんにも応用される可能性が高いとみられています。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 気になるニュース| genre : ニュース

tag : 慢性骨髄性白血病 がん細胞 マッサージ 医療マッサージ 訪問マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。