スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

クモ膜下出血が初診で風邪などと誤診

「クモ膜下出血」の患者が脳神経外科医以外に初診を受けた場合、6.7%の患者が病気(クモ膜下出血)を見落とされていたことが明らかになりました。

調査を行ったのは、日本脳神経外科学会学術委員会で山形大学教授の嘉山孝正氏らです。この調査では、宮城県と山形県の2病院における脳神経外科の全カルテを分析しています。

その結果、宮城県(198例)では、脳神経外科医以外に初診を受けた37例中10例(27.0%)がクモ膜下出血を見落とされていました。

また、山形県(293例)では、48例中23例(47.9%)がクモ膜下出血を見落とされていました。
つまり、2病院で計491例中33例(6.7%)で、くも膜下出血の見落としがあったのです。

患者が軽い頭痛を訴えたため、CT(コンピュータ断層撮影)を実施せず、風邪や高血圧・片頭痛などと誤診されていたようです。

見落とされた患者はすべて再発しており、死亡に至ったケースは両県で2例ずつありました。

くも膜下出血は、完璧な診断が困難だとされています。頭痛の患者全員にCTを行うことも難しいのです。

そのために、脳ドックを浸透させるなどの対策が考えられているのです。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 健康で過ごすために| genre : ヘルス・ダイエット

tag : クモ膜下出血 脳神経外科 誤診 マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。