スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

医師不足を認め、医師数増加への方針に舵を切る厚労省

医師不足の深刻化を受け、厚生労働省がようやく重い腰を上げて、医師を増やす方針を固めました。

厚生労働省が医師総数の不足を認めたのは、医師養成数の抑制方針を打ち出した1982年以降、初めてのことです。

厚生労働省は「安心と希望の医療確保ビジョン」をまとめて、医師総数が不足している現状を認めたうえで、対策として「医師養成数を増加させる」としています。

厚生労働省はこれまで、医師は地域によって偏在しているものの、全体数は足りているという立場を貫いてきました。
1982年の閣議決定によって、医師養成数抑制の方針を打ち出しました。そして、医学部定員数は1984年の8280人をピークに減少の一途を辿り、2007年は7625人にまで減少しました。

医師は過剰になるとしてきた厚生労働省が、現実に即して方針を転換した意義は大きいと言えるでしょう。しかし、医師が一人前になるには入学から約10年かかるため、遅きに失したとの指摘もあります。

新方針には、看護師など他職種との連携を強化することや、救急医療を充実させることなども盛り込まれました。しかし、実際の医師の増員数は明記されておらず、これから言及されることになります。また単純に数だけの問題ではないのは明白で、診療科別の医師数のバランスも解決しなければなりません。

高齢社会で患者が増加する中、医師不足に対する厚生労働省の適切で迅速な対策が求められています。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 気になるニュース| genre : ニュース

tag : 医師不足 医師養成数 高齢社会 厚生労働省 医療マッサージ 訪問マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。