スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

採血器具使い回しの衝撃

二次感染の危険があるにも関わらず、全国の医療機関で採血器具の使い回しが行われていました。

最初に使い回しが発覚したのは、広島県の「おちハートクリニック」です。同じ採血器具の針を使い回した37人の患者には、B型およびC型の肝炎ウイルスの保有者もいたそうです。

越智弘院長からは「自動的に針が変わると思っていた」との釈明があったのですが、器具自体には「複数患者使用不可」と明記されたシールが貼られていたようです。

使い回し問題はその後全国に波及。針の使い回しは広島県内の同クリニックと企業内診療所だけでしたが、19の府県・延べ1万人以上に対しキャップ部分の使い回しなどが行われていたことが明らかになっています。

その背景には、「消毒すれば問題ない」といった医療機関での関係者の認識の甘さや、厚生労働省からの器具の使い回し禁止の通達が末端の現場まで届いていないことなどがあるとみられています。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 気になるニュース| genre : ニュース

tag : 採血 使い回し 医療マッサージ 訪問マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。