スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

エネルギー消費に関与のタンパク質でメタボ治療に光明?

新しいたんぱく質が、日本の研究グループによって発見されました。
そのたんぱく質は、肥満やメタボリックシンドロームの治療薬の開発につながる可能性があります。

永井良三東京大学教授らの研究チームが、科学誌ネイチャーメディシン(電子版)に発表しました。

研究チームが発見したのは、KLF5と呼ばれるタンパク質です。

このKLF5というタンパク質を半分しか持たないマウスを作り、高脂肪食を与える実験を行いました。

このマウスは、通常のマウスに比べ食べる量が2倍程度に増えているにも関わらず、体重増加の割合が低く、また脂肪肝にもなりにくかったのです。
※KLF5(たんぱく質)が少ないと、体重が増加しにくい訳です。

KLF5はSUMOというタンパク質と結合した場合は脂肪を燃やす遺伝子の活動を抑制し、またPPARγというタンパク質とくっついた場合は逆に脂肪を燃焼させる遺伝子を活発化させることが明らかになりました。

KLF5(たんぱく質)
  • SUMO(たんぱく質)と結合→脂肪を燃やすのを抑制
  • PPARγ(たんぱく質)と結合→脂肪の燃焼を活発化
これらの働きを利用することで、新たなは肥満治療薬開発につながると期待されています。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 福祉関連ニュース| genre : 福祉・ボランティア

tag : KLF5 たんぱく質 エネルギー消費 メタボ治療 医療マッサージ 訪問マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。