スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

脳卒中や認知症の予防に葉酸

葉酸は、ほうれん草などの緑黄色野菜や豆類に含まれる水溶性のビタミンB郡の一種です。また、葉酸は「造血のビタミン」ともいわれ、胎児の中枢神経系など新しく細胞を作るときに必要な栄養素としても知られています。

葉酸を十分に摂取することで、高齢者の脳卒中や認知症を予防できることが、海外の取り組みでわかってきました。

アメリカでは、日本の厚生労働省にあたる米食品医薬品局(FDA)によって、1998年に主食となる穀類への葉酸添加が義務付けられました。

その結果、新生児の神経管欠損障害が、約2割減少したそうです。
これを受け、カナダやオーストラリアおよびニュージーランドなどでも、穀物への葉酸添加を実施し、同様の効果を上げています。

またアメリカではこの年を境に、脳卒中の死亡率が10万人中180人→150人へと減少。同年以降、米国民の血中の「ホモシステイン」が減少したことも明らかになっています。

ホモシステインとは
アミノ酸の一種。動脈硬化や認知症は、この値が高くなる。

日本では葉酸についてあまり周知されてなく、神経管欠損障害の出生率は逆に増加しています。

動脈硬化や認知症の予防効果がある成人の葉酸必要摂取量は、海外では0.4?以上とされていますが、日本の基準値は0.24?しかありません。これでは足りないという指摘も出ているようです。

日本人の寝たきりの上位3疾患は、脳血管疾患、骨粗鬆症、認知症です。

葉酸には、これらの疾患に対する予防効果があることは、明白となってきています。
葉酸の摂取を心掛けたいものです。特に高齢者は、吸収が悪いため意識的な葉酸の摂取が必要でしょう。ただし、過剰な摂取も良くありません。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
関連記事
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

theme : 健康、美容、ダイエット| genre : ヘルス・ダイエット

tag : 葉酸 神経管欠損障害 脳卒中 認知症 高齢者 医療マッサージ 訪問マッサージ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。