スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

緩和ケアは大変な割に低報酬

がん患者の心身の苦痛を和らげる「緩和ケア」に対する認知度は高まる一方で、実際に関与したくないと考える医師が4割にのぼっています。
これは、日本医師会が約10万人の医師に行った調査でわかったものです。

この調査は、2008年の1~2月に、診療所の医師約9万4千人と病院の医師約17万3千人を対象にアンケートし、それぞれ約5万3千人と約4万5千人から回答を得ています。

「緩和ケア」という言葉を知っているかとの質問には、診療所の医師78.6%と病院の医師90.1%が「よく知っている」「ある程度は知っている」と答え、合わせると83.9%の医師が「緩和ケア」を知っていました。

一方で、緩和ケアに「かかわりたい」「ある程度かかわりたい」と答えた医師は全体で58.3%で、残る4割の医師は「かかわりたくない」「できればかかわりたくない」と回答しています。

がん治療に携わっている医師に限定しても、診療所で28.4%、病院で13.9%の医師が「かかわりたくない」と考えていて、がん診療の現場でも緩和ケアに消極的な医師が少なくないことがわかっています。

「かかわりたくない」理由として、麻薬の扱いや管理が「困難」と回答したのは37.6%、「ほかの診療で手一杯で余裕がない」は47.8%、「経済的に割が合わない」は30.6%でした。

おかい訪問マッサージでは、皆様の健康を応援しています。
医療マッサージ・鍼灸で、QOL(生活の質)の維持・向上を目指しましょう。 >>マッサージランキング

それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。3つクリックしてくれると順位が上がります。

◆ ◆ ◆ クリックお願いしま~す♪ ヨロシクお願いします。 ◆ ◆ ◆

→ → → 人気blogランキング(88x31))banner_2 にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ FC2ブログランキングc_01(88x30ピクセル赤) ← ← ←
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
訪問医療マッサージの詳細は こちら

「医療マッサージを出張!おかい訪問マッサージ」のTOPページへ

スポンサーサイト

theme : 気になるニュース| genre : ニュース

tag : 緩和ケア がん 医療マッサージ マッサージ

blogランキング
訪問医療マッサージの詳細は こちら

人気blogランキング(80x15)banner_02赤

にほんブログ村 健康ブログ マッサージへ

FC2ブログランキングe_01(80x15英字・赤)

訪問医療マッサージの詳細は こちら
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
楽天
お気に入りボタン

My Yahoo!に追加
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。