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歯周病の進行と予防(歯磨き)について

歯周病が進行すると、次のような症状が出てきます。
  • 歯が浮いたように感じる
  • 歯磨きの時に出血が多くなり、膿も出る
  • 歯がグラグラしてくる
  • 噛み合わせると痛い
この様な自覚症状がある場合、早めに歯科医院で受診しましょう。

では、歯周病予防はどうすれば良いのでしょう?

歯周病は「生活習慣病」と言われるように、大切なのは毎日のセルフケア(自己管理)です。毎食後の歯磨きを実践しましょう。特に、就寝前の歯磨きは大事で、10分程度かけて、力を入れず、丁寧に、歯を1~2本ずつ位を目安に順序よく磨いてみましょう。「10分も磨けない」という方は、テレビを見ながらや本を読みながら、などの「ながらブラッシング」がお勧めです。
歯ブラシの届かないところは、「歯間ブラシ」や「フロス(糸ようじ)」を使っての手入れが必要です。歯間ブラシやフロス(糸ようじ)の使い方は、かかりつけの歯科医院で教えてもらうと良いでしょう。
【歯磨きのポイントと歯ブラシの選び方】
  • 歯ブラシの毛先を、歯と歯ぐきの境目にあてて磨く
  • 軽い力で磨く(鉛筆を持つようにすると力を軽減できます)
  • 歯と歯ぐきの境目や、歯と歯の間の歯垢(プラーク)を、歯ブラシの毛先で擦り取るように「意識して」左右に細かく磨く
  • 1歯ごと丁寧に磨く
  • 歯周病の方は「やわらかめ」の歯ブラシを使う
  • 歯並びの悪い方は、歯ブラシをタテにして1本ずつ磨く
  • 歯の隙間が空いている方は、歯間ブラシの併用が効果的
  • 歯ブラシは、後ろから見て毛先がはみ出していたら新しいものに交換しましょう

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食育推進計画 in 大阪府

食育基本法って、ご存知ですか?
食育基本法は、平成17年に施行されました。そして、その食育基本法では、『食育』を次のように説明しています。
  1. 生きる上での基本であり、食育、徳育及び体育の基礎となるべきもの。
  2. 様々な経験を通じて『食』に関する知識と『食』を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること。

食べることは命の源であり、生きていく上で欠かすことのできないものです。

でも最近では、栄養バランスのくずれや食生活の乱れが原因となって、肥満や生活習慣病が増えています。また、食に対する感謝の心が乏しくなるなど、食をめぐる様々な課題があります。
これを改善するには、地域が一体となって食育に取り組み、一人ひとりが正しい知識や食生活を見直す力を身に付ける必要があります。
特に、次の世代を担う子供たちへの働き掛けは、健康的な発育・発達はもちろん、望ましい生活習慣や食の文化・豊かな人間性を育てることにつながります。

大阪府では、平成15年度より『野菜バリバリ朝食モリモリ』を合言葉に、食育に取り組んでいます。さらに『大阪府食育推進計画』を作り、一人ひとりが主体となるべく府民運動としての食育を進めようとしています。この計画は、子供に重点を置いた取り組みを基本方針とし、大阪府食育推進ネットワーク会議を構成している団体を中心に、進めていきます。

また、大阪府では、
8月は、『食育推進強化月間』
毎月19日は、『野菜バリバリ朝食モリモリ推進の日』
としています。

食育推進のために7つの実行を![大阪府]

  1. 『朝食モリモリ』早起きして朝ごはんをしっかり食べましょう。
  2. 『野菜バリバリ』野菜は朝に1皿・昼に2皿・夕に2皿で1日に5皿を食べましょう。1日の目安は、小学生や中学生は300g、大人は350gです。
  3. 食べる前に石鹸でていねいに手を洗いましょう。
  4. 「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつで、感謝の気持ちを忘れずに。
  5. 食事は残さず食べましょう。
  6. 大阪で作られた農作物や加工品をどんどん食べましょう。
  7. 『食事バランスガイド』で1日の食事をチェックして、朝・昼・夕バランスよく食べましょう。主食・主菜・副菜をそろえましょう。

以上を参考に、普段の食生活を見直しましょう。

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